奈良部ドライバーの週末バイクツーリング
- 2024.04.22(月) 15:35:07
画像

こんにちは。”おでん”です。

弊社のような少人数のドライバーの中でも
趣味は多様で、TOEIC900点超を目標に
回送時は必ず英語のリスニングテープで
勉強する者もいれば、飛行機が大好きで
空港での待機時間は望遠のカメラ片手に航空機の撮影を楽しむ者もいます。

さて今回の主役、奈良部ドライバーは車輛整備の責任者も兼務しています。
前職が消防車や救急車を作る会社にいた影響で、整備の技術は神レベルです。
趣味は大型バイクでのドライブツーリングですが、意外にもバイクを始めて
まだ3年程度でまさに「四十の手習い」でしたが250ccから400cc
そして天井の1000ccクラスに移行するまで早過ぎる展開でした。

やはり根っからの乗り物好きのためか、仕事でも毎日数百キロ走るも休日には
バイクに乗り換えさらに数百キロも苦ではないようです。
先週末も愛知県まで800キロの小旅行を楽しんで来たようで、三河の土産品が
皆に配られました。これといった趣味のない”おでん”は本当に羨ましく思います。
これからは自分が無趣味な分、仲間の趣味を応援したいと思います。

栃木で家系ラーメン食べるなら「栃木家」が神推し!
- 2024.04.10(水) 16:56:19
画像

こんにちは。”おでん”です。

前回は前橋の「一蘭」をご紹介しましたが、
宇都宮には家系ラーメンの最高峰が存在
します。その名は「栃木家」さんです。

そもそも家系ラーメンと言っても本流からの”のれん分け”もあれば、
勝手に家系を名乗っているものまで町中には数多く存在します。

味の特徴はいずれもニンニクの効いたトン塩系ですが、当然ながらこれが家系??
と疑いたくなるような店が残念ながら存在するのです!栃木もしかり。。

そこで”おでん”からの確かな情報をお教えしましょう!
ズバリその店の名は「栃木家」。平松と岩曽に2店舗あり本物の家系の味です!

背油の効いたやや濃いめのスープは見事に麺に絡み、上等な海苔をスープに
溶かせばあっさりとした魚介の風味が加わり、味変しながら最後の一滴まで
飲みきってしまいます。

その魅力に足蹴く通うファンも多く、最近では女性客が激増しています。
家系というとガテン系のイメージでしたがずいぶんと客層が変わりました!
本物の味は老若男女とわず浸透するのですね。”おでん”の一推しです!

評判通り!「一蘭」に徹底したラーメン道を見た!
- 2024.04.03(水) 17:04:06
画像

こんにちは。”おでん”です。

昨日は群馬県の前橋まで日帰りの
乗務にあたりました。
約4時間の待機時間があったので、
以前から機会をねらっていた有名店
「一蘭」で天然とんこつラーメンを味わってきました!
完成された秘伝の味も感動でしたが、それ以上に感じたことは繁盛店には
一貫した哲学があるものだとしみじみ思いました。

「一蘭」が提供するラーメンは「天然とんこつラーメン」の1種類だけ。
サイドメニューもライスとゆで卵ぐらいです。

まず他店にないユニークさが座席です。カウンターのみでテーブル席はなし!
しかも一人一人が衝立で仕切られているため、カップルで行っても1人づつ
ラーメンと向き合います。じっくり味わうには邪魔が入らずむしろGood!
店側からは客回転がすこぶるヨロシです。

その代わり麺の硬さ、スープの濃さ、辛さの塩梅、ニンニクの量など個人の
好みを十分に受け入れてくれる形態です。

ラーメンに替え玉1、ゆで卵1で合計1360円とけっして安くはないですが、
また通いたくなる魅力がありました。

最後の驚きはこのクオリティーで年中無休24時間営業といつでも相手を
してくれることです。栃木県初上陸が待ちどうしい「一蘭初挑戦」でした!